「言葉の森」の中根克明先生が、音読の重要性について記事を書いています♪
当教室でも「言葉の森」のテキストを使って、低学年や中学年の生徒さんを中心に音読の宿題を出しています。なぜ音読?この記事に分かりやすくまとまっています。
音読の効果:文章のリズム感がつき、雑な読み方を防げます。
親の関わり方:読み方を注意せず、さらっと聞いて褒める。
続けるコツ:「音読してから朝食」のように時間を決めてしまう。
実際に音読を続けることで、作文でも文のリズムが自然になり、使える言葉も増えていきます。さらに、主語と述語のねじれにも気が付きやすくなり、文章全体が読みやすくなります。
音読は地味ですが、続けている生徒さんは確実に力がついています。
毎日の音読で、力をつけよう!
▽中根先生のnote記事はこちら