『荒野に希望の灯をともす』映画鑑賞&ディスカッションの会

7月17日(月)の海の日に、映画鑑賞&ディスカッションの会を開催します。

医師の中村哲さんの生き方を追ったドキュメンタリー映画『荒野に希望の灯をともす』を上映します。

 

昨年の秋、この映画を観に行ったのですが、中村哲さんの人生に、ただただ圧倒されました。信念と優しさと勇気に満ちた生き方に胸を打たれ、本当に涙なしには観られない(;ㅿ;) どうしてあんな生き方ができるのか…、ぜひみなさんにも、中村哲さんの生き方にふれてほしいです。

 

また、今年の課題図書/小学校高学年の部にも、中村哲さんの物語が選ばれています。『中村哲物語:大地をうるおし平和につくした医師』(汐文社)です。

私も読んでみましたが、中村哲さんの人生や志がわかりやすく描かれている一冊です。教室では高学年さんを中心に、一緒にこの本を読もうよ!と声をかけています^_^

 

本を読んだ人も、まだ読んでいない人も、ぜひ、映画を楽しみ、中村哲さんの残した言葉について一緒に考えてみませんか? 映画の感動をいかして、読書感想文を書くのもオススメです♪

 

開催日:7月17日(月)海の日の午前中
対象:小学校高学年~

場所:プレラ西宮

 

開始時間など詳細については、後日お知らせします。参加希望の方は、✉もしくはLineでご連絡下さい。

みなさんのご参加をお待ちしています^_^す