好きこそものの上手なれ

ことのは塾では、書いた作文の発表を行っています。

 

作文発表には、たくさんの良い点があります♪

 

まず、発表するために、時間内に集中して良い作品を書き上げよう、という意識が高まります。
もちろん、伝える力も身につきます。上手に話せるようになってきて、自信もつきます。

 

さらに、みんなの発表を聞くことで、人の話や文章を理解する力も高まります。

 

発表は、成長のチャンスですね。

 

この発表の様子(動画)を、教室のInstagramに掲載してます。

ぜひおうちの方もお子さんの発表の様子をご覧ください。

 

おうちで見る時のポイントは…

🌸作文の内容を話題にしてください。

おうちの方が作文に興味を持ってくれ、楽しい会話が広がると、次もいいものを書こう!という意欲がわいてきます。

 

🌸よいところはたくさんほめてください。

こまかく褒める必要はありません。「いいね!おかあさんすきだな」というような感じで大丈夫です。あたたかい言葉が、子どもたちの自信を深めます。

 

🌸内容面や表現面で気になることがあっても、否定しないでください。

作文の動画は、ご家族でいっしょに楽しむためのもの、長い目でお子さんの努力や成長を見守ってくださいね。

 

おうちの方のあたたかい応援は、子どもたちの成長を後押しする魔法です✨

おうちの方に応援してもらった子は、書くことがますます楽しみになります。楽しんで書いている子は、書くことが好きになります。

「好きこそものの上手なれ」の通りで、書くことが好きになった子は、ぐんぐん伸びていきます。

 

ことのは塾では、作文を楽しむことができる環境作り・なにを書いても大丈夫と安心できる環境作りを大切にしています。のびのびと自由な発想で、自分らしく表現してほしいなぁと思っています。

 

書くのを楽しみながら、得意にしていきましょう!