芦屋国際中等教育学校、合格おめでとう

今年度、中学受験を終えた生徒さんが、教室に遊びに来てくれました。

芦屋国際中に進学する生徒さんから、後輩の皆さんへメッセージをいただいたので、掲載します。

 

🌸Kさん

「合格がわかったときの気持ちは」

とにかくうれしかったです!今までがんばってきて良かったなと思いました。

 

「受験勉強で工夫したことや、心がけていたこと」

 ・毎日過去問を書いたり、書いたものを見直したりしました。

 ・面接は、毎日ノートを見直して、お母さんに聞いてもらいました。

 

「入試当日はどうでしたか」

作文を書くときは、緊張せずいつも通りにできました。面接は少し緊張しました。

 

「後輩たちへ、ひとこと」

毎日練習して、落ち着いて試験を受ければ大丈夫です。がんばってください。

   

🌸Mさん

「合格がわかったときの気持ちは」

うれしかったです。とても安心しました。

 

「受験勉強で工夫したことや、心がけていたこと」

毎週の授業の課題について、必ず考えておく。

本を読む。

ゲームの時間を決めた(けずった)。

  

「入試当日はどうでしたか」

試験会場で知り合いをさがして、安心して緊張せずに受験できました。面接の待ち時間が長かったです。待ち時間には本を読んでいました。面接はあまり自信がなかったので、合格できてよかったです。

 

「後輩たちへ、ひとこと」

毎週の宿題を考えて、がんばってください。

  

🌸Rさん

「合格がわかったときの気持ちは」

とてもうれしかったです。今まで努力を続けて良かったと思いました。

 

「受験勉強で工夫したことや、心がけていたこと」

とにかくたくさん作文を書く。

毎日面接の問題をひとつやる。

本を読む。

 

「入試当日はどうでしたか」

学校についたときは緊張していなかったけれど、いざ試験がはじまったら、とても緊張しました。作文はスラスラ書けました。面接前は本を読んで、リラックスするようにしました。面接官の先生の質問には落ち着いて答えられました。作文も面接も自分の力を出せたと思います。

 

「後輩たちへ、ひとこと」

まずは、作文を書きまくることが大事。面接は毎日1問でいいからやることで、本番で自然と話せるようになります。がんばれ! 

  

✎______________

 

地道な努力あっての合格ですね、本当におめでとう。みなさんの溢れんばかりの笑顔を見て、わたしも本当に嬉しい気持ちになりました。国際学校という学習環境で、新しいことにどんどん挑戦して、自分の世界を広げてください。応援しています。