読書会(そらまめの会)

昨年は「そらまめの会」の活動として、読書会をおこないました。課題の本を読んで、みんなで話しあい、レビューや感想も書きました。

 

本を読むきっかけになれば、と思いはじめたそらまめの会ですが、そらまめの会をきっかけに本を読むようになった、今まで読まなかったようなジャンルの本を選ぶようになった、同じ作家の別の本を読んでみた、などの声をいただき、やってよかったなと感じています。なにより、みんなで同じ本を読んで、わいわい話すのって楽しいですよね。

 

反省点としては、事前に課題の本を提示し、家で読んでから参加する形式にしたのですが、本を読む習慣がない人にとって、いきなり1冊読み切るのは大変だったようで、最後まで読み切れず読書会に参加する人が出てしまったことです。

 

今年は、2回にわけて1冊を読むくらいのペースでおこないます。読み始めは教室で、みんなで登場人物や舞台を確認し、頭の中でたっぷりイメージしてから、読んでいこうと思います。

 

新年最初の本は、斉藤 洋さんの「ルドルフとイッパイアッテナ」です。

 

今年も楽しく、たくさん、本を読みましょう!