積極的に話を聞く

ことのは塾では、月に1度、全員が、読書紹介文を書き発表しています。

もともと読書家な子は「どの本を紹介しようかな」と、楽しみにしてくれています。
本を読む習慣がなかった子も「今月はなにを読もうか」と、図書館に行って本を探してくれているようです。

「グレッグのダメ日記」シリーズや「シャーロック・ホームズ」のシリーズなど、ほかの人が紹介したことで、クラス内で流行った本もあります♪

みんなの前での発表も、どんどん上手になっています。最近は、生徒さんたちの意欲で、毎週、作文の発表をしているクラスもあります。

 

でも、自分が話すことは好きだけど、人の発表を聞くのって意外と難しいです…

 

コミュニケーションには、しっかり伝える(話す)も大切だけど、ちゃんと理解する(聞く)も同じように大切ですよね。

 

聞く力もアップさせていきたいな、と考えています。

 

調べてみると、聞き方のあいうえお、というものがあるそうです!

 

  あ:相手を見て

  い:いい姿勢で

  う:頷きながら

  え:笑顔で

  お:終わりまで

 

なるほど、これから発表の前に、聞く姿勢を整えたいと思います。

 

自分だったら、相手がどのように聞いてくれると嬉しいかを考えながら、聞く姿勢を身につけてほしいなぁ…、 伝える力、聞く力、どちらも身につけたら、もう最強ですよね。