受験作文のコツ

受験クラスでは、自分のこれまでの体験と、そこから得た学び・考えを書いています。
この学びは、内容的に、受験校の理念とつながるものであることが大切です。

 

 言葉の森では、「普段の受験作文の練習は、体験実例や表現や意見のストックを作っておく練習」と説明しています。

 

以下、言葉の森のホームページから引用します。中根先生、お願いします。

 

(以下引用)

 

「書くスピードはついてきたが、実例が長すぎて、意見が短くしか書けないことがある」

こういうケースは、よくあります。

 

しかし、これと反対に、実例が短すぎて、意見が長くなってしまう子もいます。

意見の部分が長くなると、同じことを繰り返すようなまとめ方になります。そうすると、密度の薄い作文になってしまいます。

 

作文試験という場になると、受験生は早く書き上げたいという気持ちが出るので、全体のことをあまり考えずに書き出しがちです。すると、実例の部分を書いているうちに、だんだん全体の見通しを忘れてしまうことがあるのです。

 

この問題を解決するには、構成を意識して書く習慣をつけることです。

 

具体的には、自分が書く文章の段落の数を4段落とか3段落とか決めておき、それぞれの段落の字数の見通しとなるところに、薄く線を引いておくのです。できれば、そこに目標とする時間も書いておくと安心です。

 

800字の作文全体で、字数を時間をコントロールするのは大変ですが、200字ずつの4段落を目安にすれば、字数も時間もずっと把握しやすくなります。

 

そうすると、ある段落が長くなってしまった場合、次の段落を短くするというようなやり方で対応していくことができます。

 

気ままに書く文章と、作文試験で書く文章の違いは、ここにあります。

 

試験という限られた時間で、失敗しない作文を書くためには、全体の構成を意識して書くことが必要なのです。

 

普段の作文の練習は、この全体の構成にあてはめる、実例や表現や意見のストックを作っておく練習と考えておいてください。

 

作文試験の本番で、自分がそれまでに書いた作文の中から、一つでも入れられそうなものを思いつけば、作文はかなり書きやすくなります。 2つか3つ思い出せば、それだけで自分の実力の百パーセントを発揮できるようになります。

 

試験の時期まで1か月を切るようになったら、新しい作文を書くよりも、これまでの作文のを何度も読み返し、同じテーマで同じことが時間内に書けるように練習し、作文の構成力を付けていくといいと思います。(引用ここまで)


当教室は、「言葉の森」に準拠しています。