作文は準備七分に腕三分

料理の世界に「材料七分に腕三分」

という言葉があります。

 

料理する腕前が良くても、材料が悪ければ、

どうにもならない、という意味です。

 

作文も同じです。

材料集め、つまり、書く前の準備が、

作文を味わい深くするのです。

 

準備をすると、材料が豊富になる。

その材料を組み合わせて書く。

すると、読み応えが深まる。

 

これが作文上達のコツです。

 

自信を持っていいますが、
いくら正しい文章を書く力があっても、
準備をせずに書いた作文は、
人の心を動かしません。

課題について考えた時間もふくめて
作文なのです。

 

その準備ですが、子どもだけでするのではなく

おうちの方に、サポートをお願いしています。

 

でも仕事も忙しいし、兄弟の世話があったり

準備に付き合う時間がなかなか取れないかも……

と、不安もありますよね。
でもご心配なく、大丈夫ですよ♪

 

なぜなら、準備は、机に向かわなくても
夕食中や車で移動中など、生活の中で
できるからです。

 

課題をネタに、話し合うのが準備になります。

「次の作文は何について書くの?」

「なるほど、お父さんもそういう経験あるなぁ、

 子どものころ……」

「お母さんは~って思うけど、 あなたは

 どう思う?」

「おもしろいね、ネットでちょこっと

 調べてみようか」

 

課題の準備で、おうちの方との対話が進むと

子どもの語彙が増えますし、思考力が伸びます。

そして、家族のコミュニケーションの幅も広がりますよね。

 

今の学校では、答えのある問いにどれだけ正確に

答えられるかという勉強がほとんどですが、

世の中を見渡せば、答えのない問題だらけです。

 

だからこそ、作文をネタに

答えのない問いに自分なりの答えを見つけていくような

対話を楽しんでいけるといいですね。