人を励ます

先週の課題は

「悩みに答え、励ます手紙を書く」

 

生徒さんから寄せられた悩みに、

生徒さんが回答しました。

(匿名です♪)

 

その手紙ですが

多くの子が、共感から入っていました。

 

「ぼくも、その悩みをみて納得しました。ぼくにも、妹と弟がいます。」

 

「わたしもその気持ちがわかります。やっぱりいつも一緒にいるグループになにかされたらそのことで元気がなくなりますよね。」

 

「私もされたことがあります。だから、あなたの気持ちはすごく分かります。」 

 

相手の気持ちを考えながら、想像しながら

自分の体験を話して、解決策を一緒に考えて

相手に行動を促し、励ます

 

こどもたちの文章に感動するばかりでした✨

 

書き方の指定はせずとも、 

それぞれが、相手の悩みを受けとめ

思いやりをこめた文章を書いていました

 

こういう文章を書ける力って

人生で必要な、大切な能力のひとつだよな、

と感じてます

 

人にアドバイスをすることで、

自分の考えもよく見えてきますよね

 

また悩みが寄せられたときに、

書いてみたいと思います!