今月の、生徒さんが読んだ本

生徒さんたちが読んだ本の一部を紹介しています。面白い本を読んで、どんどん教えて下さいね。

 

『あまがえる先生 ミドリ池きゅうしゅつ大さくせん』

表紙の絵にひかれて読んだ、と話してくれました。ミドリ池は、新潟中越地震に遭遇した実在の池だそうです。

 

『けいてぃ』

「ぼくも読んだことある~」「わたしも」、みんなのお気に入りの本です。

 

『戦後へタイムワープ』

タイムワープシリーズ、歴史好きっ子に大人気です♪ お話作りでも、ネーミングに信玄やら信長やら、登場しています。

 

『おまじないのてがみ』

紹介文を書いている生徒さん(男子)に、「オリジナルのおまじない、考えてみようよ」と声をかけたら、「そういうの無理」と一瞬で却下されました(^^;)

 

『カラスのいいぶん』

この1冊で、○十年のカラス観が変わりました。最近はカラスを探して観察しています。

 

『ドングリ山のやまんばあさん』

生徒さんに人気の富安陽子さんの本。生徒さんは恩返しストーリーが気に入ったと、紹介してくれました。恩返しがしたくて仕方がないやまんばあさん、一生懸命でかわいいです。やまんばあさんと、ばばばあちゃん、もったいないばあさん、最強おばあちゃんズ認定ですね。

 

『きくち駄菓子屋』

駄菓子屋といえば、銭天堂、西宮といえば甲子園、淡路島といえばタマネギ、ホテルニュー淡路!?ですが、こちらはきくち駄菓子屋です。私もこれから読んでみます。

 

『鹿の王』

こちらも人気の上橋菜穂子さんの本。私も好きです。以前読んだのは7年ほど前、再読しました。やっぱりおもしろかったですが、以前読んだときとは、違う世界で読んでいることに気付きます。映画も見に行きたいなぁ。