人事を尽くして天命を待つ

受験生のみなさん、出願がはじまりましたね。
受験番号をもらって、ワクワク、ドキドキ、が入り交じった気持ちで勉強を進めていると思います。

 

この時期、不安な気持ちはみなあります。でも、不安になりすぎて、あれこれ心配する必要はありません。

 

「人事を尽くして天命をまつ」という言葉を唱えてみて下さい。「できることをやりきって、結果については、心配せず天に任せる」という意味です。

 

今みなさんがすべきは、焦らず、目の前の勉強を続けることですよね。

 

大丈夫、きっと良い結果が待っていると信じ、「今」できること一つひとつをやりきって、晴れ晴れとした気持ちで受験日をむかえて下さい。

 

Just keep going!