中心を決めて書く

10月になりました。あちこちで運動会の話が聞こえてきます。行事の秋ですね。

 

教室でも、運動会の話や、家族でお出かけした話を作文に書く生徒さんが多いです。

 

今月から、低学年さんも、作文の中心を決めて書いていく練習をはじめました。

 

「いちばん……のは、……です。」という形で書いていきます。

 

たとえば、「動物園に行ったこと」という題名では、「次に○○を見て、そのあと□□を見て、そのあと……」という書き方になりがちですが、

 

「昨日、動物園に行きました。たくさんの動物を見た中でいちばん面白かったのはペンギンです。(以下ペンギンを中心に書く)」のように、一つのことに中心を決めて書いていきます。

 

教室で説明すると、「いちばんくやしかったこと、を書きたい」「いちばんきれいだったのは、でもいい?」「いちばん気に入ったのは、で書く!!」……と、どんどん意見が出てきました。

 

みなさんの、一番話したいこと、一番伝えたいこと、をくわしく書いて教えてね!