9月7日の授業

新学期が始まり、いそがしい、大変だ~、とバタバタしながらも、みなさん元気いっぱいに教室にやってきました。

元気よく賑やかに、でも、いったん作文を書くとなると集中し、一生懸命課題に取り組んでいました。

時間内に書き終わらず「続きを家で書いてきたい!」と意気込む生徒さん、項目を上手に使い文章にさらに磨きがかかった生徒さん、とにかく鉛筆を動かし自分の言葉で書くことをつかんだ生徒さん、音読した長文をいかし表現を工夫した生徒さん、抽象化のまとめがぐっとうまくなった生徒さん、そんなみなさんの成長ぶりを、とても嬉しく感じた1日でした。

 

さて、低学年さんは、ハロウィンの頃、百人一首大会をやろうという話になりました。音読の宿題を出した札でやる予定です。読み手は私です。引き続き音読をがんばって下さいね。