芦屋国際中等教育学校、合格おめでとう

本年度、芦屋国際中学に合格したD君とK君が教室に遊びに来てくれました。
後輩の皆さんへメッセージをいただいたので、掲載します。

D君:

◇受験勉強で工夫したことや意識していたこと

教室で書いた作文は、家でもう一度清書する。

メモをしっかり書いてから作文を書き始める。

作文に書くエピソードをたくさん準備する。

音読

(面接)自分の言いたいことを、ポイントごとに覚える

 

◇入試当日はどうでしたか

とっても緊張しました。でも楽しんで試験を受けることができました。

 

◇合格がわかって、今、どんな気持ちですか

すごくうれしいです。通うのが楽しみです。

 

◇後輩たちへ、ひとこと

勉強をがんばって、合格してください!

K君:

◇受験勉強で工夫したことや意識していたこと

結びに自作名言を書く。

自分が得意な考えのポイントを探す。

面接の時はにこにこして相手を笑顔にできるように。

自分を信じる。

 

◇入試当日はどうでしたか

最初は楽しみだったけれど、作文の問題を読んでから、ちょっとこわくなった。そして面接ではとても緊張した。

 

◇合格がわかって、今、どんな気持ちですか

うれしい(もちろん!!)半年間の勉強で合格することができて、ぼくにこんな力があるなんてと、うれしいショックを受けた。

 

◇後輩たちへ、ひとこと

あきらめずにがんばれ!! そして、小学校でもいい考えがもらえるから、ぼくみたいに筆箱に落書きをしたりしない方がいい。(試験前に小学校の授業で習ったことが、作文のヒントになったそうです。)

 

ふたりとも、どうもありがとう。

これからの中学校生活、本当に楽しみですね。

自分を信じ、いろいろなことに、どんどんチャレンジして下さい! 応援しています。